2015年12月5日土曜日

変則螺旋階段


「白箱の家」

現場確認。

現場に到着すると・・・
明日(もう今日ですね)から内部の
床暖用のパイピング工事が入るので
施工業者の池端住宅建設の
Mさんが掃除を行ってくれていました。


色々と配慮していただき
ありがとうございます!!

今まで
階段部分の写真はUPしていませんでしたが
実は上棟と同時に
一部階段を搬入していました。

いつも後半で階段を施工することが
多いですが、
今回は少し形状が
複雑なため?
あとで搬入するのが困難と判断し
先に搬入していました。

形状は・・・
変則螺旋階段??

過去に螺旋階段はじめ色々な
階段を設計してきましたが
今回は、いままでやったことのない
階段に挑戦しました。



下から見上げると・・・
こんな感じ。
階段自体を宙に浮かせています。
 

そして隣の公園と山々を借景にして
考えた
造作サッシの開口部がこちら・・・

かなりインパクトがあります・・・
斜めに傾斜した開口部の先に
バルコニーを配置し
内部空間と外部空間をつないだ
見せ方にしました。

来週中には造作ガラスが搬入予定。
こちらは見せ場なので
とても楽しみです♪

こちらはロフト空間。

玄関ホール上部。

狭い吹き抜けや床の段差・・・

そして、
一つの開口部から
3部屋+ホールへと
光を落とし込む
狙いの場でもある。

面白い空間になりそう♪


一昨日に耐力検査も終えました。
もちろん、合格です!!


明日(もう今日ですね)は
3件の打ち合わせ・・・

気合入れて頑張りますよ!!



下記バナーのクリックも お願いします!!
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。