2016年12月26日月曜日

外部建具取付完了



今日は
午前中から地方に打合せに・・・

ある企業の代表者の方
お話させて頂いたのですが・・・

またまた
「熱い」
方でした。

詳しくはお話しできませんが
とても考え方
共感できました。


来年からの
新たな面白い展開
見えてきました♪



そして、その後

「つながる家」
現場確認に向かう。


今日は
「造作サッシ」
「造作玄関ドア」
搬入、取付予定。


渋滞の中・・・

なんとかたどり着き内部の確認。





現場ではすでに
造作サッシ
木製窓
取り付けられていました。




いい感じです♪
ちょうど目線の高さで切り取った開口部。

コーナーのガラスだけのおさまりが
いつ見ても、しびれます!

ミリ単位の正確な施工技術がないと
出来ないおさまりです。

既製品にないものは
このように造作しています。



とてもスッキリしていて美しい・・・



オリジナルフラットバー
ビスを打ち込める幅は
わずか14ミリしかありません・・・

木製バックマリオン
先端の幅もわずか14ミリ・・・

そのど真ん中に
ビスを打ち込んでいきます。

仕事のレベルが高い!

いつもその精度の高さに
驚きます。







そして下の画像は既製品の開口部。

ひと手間かけてサッシの枠を
消すおさまりとしています。

さらに今回は
連窓の柱部分に
ちょとした細工を施して
枠を消します。

プレカット屋さんが悩んでいましたが
出来上がりは、とてもいい感じです。




こちらは1Fの造作コーナー窓。




外部から見ると・・・



コーナー部
いつもの
「角出し」


ちょっとガラスに細工がしてあります。

気になる方はご連絡ください(笑



そして造作の玄関ドア
取付られていました。

今回はスチールドア。

これからハンドルとカギの取付。

そして塗装仕上げとなります。

こちらも枠
スッキリ見せる
おさまりにしています。



ドアクローザー
コンシールドクローザー
したのでスッキリしています。




最後に・・・

棟梁E大工さんの
仕事の丁寧さ、人柄
わかる
スリッパ置き場造作のひと手間。



現場がきれいに整理整頓されていると
本当に気持ちいいですね。






にほんブログ村に参加しています。
 下記バナーのクリックも、どうぞよろしくお願いします!!

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。