2014年10月7日火曜日

検討模型

 「 SHOWAの家 」 の検討模型を数日前から作製中でした。

 内部の仕上げの確認の為の詳細模型です。

 
  当初は全体的に濃い色合いで仕上げる予定でしたが先日竣工した
 「 Black & White BOX 」 の柔らかい色合いの素材を見て、
クライアントさんがナチュラルな色合いのほうが好みということでテイストを変更しました。

 
 このようにイメージをつかんでいただく為にわたしどもでは何度も検討模型を作製します。

 CGも使用しますがやはり全体のイメージをつかめるのは建築模型が一番だと思います。

 同時に光の入り方の検討もできるので開口部の位置や高さ、大きさも検討出来ます。

 CGは広く見せたり、色々な角度から光を取りこんだりと誤魔化しがききますが、
模型は誤魔化しがききませんからよりリアルに検討できると考えています。

 昔ながらの手法がわたしは一番好きです。

 結局昭和が好きなんです・・・    (A)



 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。