2015年7月13日月曜日

RNV打ち合わせ

 本日、かねてから打ち合わせを重ねてきましたクライアントTさんに見積提出しました。

 今回はリノベーション(RNV)のご依頼でやっと概算の見積もり提示まできました。

 Tさん、お時間かかってしまい申し訳ございません・・・
 
 そしてなかなかの金額となってしまいました・・・(汗

「リノベーション(renovation)」とは・・・
 
既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり
付加価値を与えることである。
マンションの一部屋から一棟、また、木造RC造鉄骨造等、特に構造に関係なく
行うことが可能。 (ウィキペディアから抜粋)

「リフォーム」とは・・・

「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、元に戻すための修復の
意味合いが強い。古くなったキッチンを新しいものに変えることや、
汚れた壁紙を張り替えるなどの小規模な工事は「リフォーム」に分類される。
(ウィキペディアから抜粋)


 簡単にいうと室内の内装や設備機器等を新しくするようなものが「リフォーム」
それに、機能や性能、デザイン等を加え、付加価値を与えたものが
「リノベーション」(再生) と考えたら良いかと思います。

 よって新築を設計するより、はるかに手間がかかりますし、かなりの経験値を要します。
 中を剥がしたら設計図面と違うことも多々あります。

 その場での的確な判断も設計者には求められてきます。

 とても難しいですが、やりがいがあるし、設計事務所の腕の見せ所となります。

 今回は、鉄骨造のリノベーションなので鉄骨の素材を生かしながら別荘のようで
店舗のような、そんな素敵な雰囲気になりそうです♪

 そして、今回は規模も大きくてとても大がかりです(^_^;)

 造作の水廻りもすごいことになりそうでとても楽しみです!!(^^♪

 もちろん、断熱改修も行い、性能も新築当時以上のスペックで考えています。


既存のすてきな庭、ドッグランもうまく調和するように・・・

この眺望を生かした素敵な空間となるよう考えています♪


私どもでは新築以外にも住宅に限らず、マンション、オフィス、店舗等の
リノベーションも承っていますので
どうぞご検討のクライアントさん、お待ちしています!! 
 
( ちなみにリフォームのみの設計業務は行いません )
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。