2016年4月15日金曜日

~Web内覧会 その5 階段編~

 
なかなか更新出来なかった
Web内覧会をUPします。

今日は
「白箱の家」
『階段』
ご案内します。

いつも設計する際は
特に
『階段』
について
たくさん検討しています。
 
ディテールの検討は
当然ですが
『階段』
持っていく位置は
プラン上
とても重要であるし
これがスッキリ決まらなければ
先に進めないほどむずかしいもの。
 
 
建築が面白いものになるか
残念なものになるかの
重要なカギだと考えています。
 
 
 
日常の上り下りに必要不可欠な
『階段』

ストレスにもなりかねない
『階段』
上り下りを
気持ちのいい空間にしなければ
なりません。

『階段』
視線が変化し移動していく「場」である。

与えられた敷地状況の中で
たくさん検討し
そして
考えた結果・・・

今回は外の景色の変化に対応していくよう
配置することで上り下りが
楽しいものになると考えた。


 
 
 


周辺の景色を眺め・・・
吹き抜け空間と絡めることにより
生まれた多面的な見え方が
特に気に入っています。
 



 
 日中と夜
での景色の変化
内部空間の変化が面白い。
 


 
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています。
 下記バナーのクリックも、よろしくお願いします!!
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
にほんブログ村
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。