2017年9月23日土曜日

☆PLANは重要☆


本日
旭川より
クライアントKさんに
お越しいただき
プラン提出。

敷地が広く
阻害要因が少なく
色々な可能性があり
今回も
とても悩み
それと同時に
楽しみながら考えました。



実はちょっと伝えたいことがあります。

最近
設計事務所の作品を
掲載しているサイトで

クライアントさんが
自分でプランを作製し
「何かピンとこないので
建築家にアドバイスしてほしい」
という
コメントを見かけました。

クライアントから
自分で作製したプランに対しての自信がうかがえます。

掲載されていたプランは
お世辞にもいいとは思えない
とても残念なプラン。

スケールもモジュールもメチャクチャで
とてもコメント出来るものではありません。

親切にアドバイスされている
建築家の方もいらっしゃいますが
なかには
「クライアントがプランしたら
我々は何をするのですか???」
疑問を投げかけていました。

わたしも同じ意見です。

プランはとても重要であり
建築の90%は
プランで決まるといっても
過言ではないと思います。

当然、建築基準法をクリアしながら
その敷地で
様々な可能性を考えて
ひたすら悩み試行錯誤しながらいつも
プランを考えています。

光の採り入れ方や
風の抜け
視線の抜け
低く抑えるのか
高く開放的に見せるのか...

敷地環境によって
見せ方も様々...

敷地も周辺の環境も
自分の目で見なければ
想像も出来ないし、
考えもまとまりません。

敷地も見ないでアドバイスすることは
不可能に近いのです。

同時進行で
エレベーション
断面構成
考えます。

25年以上設計してきても
いまだに悩みますし
難しいと感じています。

そこが建築の面白いところでもあり
魅力的なところでもあります。

クライアントの考えたプランを
そのまま受け入れて建築してくれるのは
ハウスメーカーさんだけだと思います。

悪気はないと思いますが、
数人の建築家とのやり取りを見ていて
ちょっと嫌な気分になってしまい
コメントさせていただきました。

プランをきちんとまとめるのは
とてもむずかしいことです。

どうか自分でプランせずに
信頼できる専門家に依頼することを
お勧めします。


話を戻しますが
クライアントKさんに
今回3案提出。

1Fリビング・2Fリビングのプランのほかに
平屋プランも提案。

色々な可能性がある敷地。

素材なども少しご覧頂く。

素材や色なども建築する上で
とても重要です。



プランの感触も良かったようで
ホッとしました♪

いい意味で予想を裏切った
プランだったようです。

どの案で進めて行くかは
今後のお楽しみ。

Kさん
今後とも
どうぞ、
よろしくお願いします!!!

プラン提出までに
手を真っ黒にしながら
何度も何度も手書きで検討下書きしてから
「これでいい」
ではなく
「これがいい」
というものを
プレゼンしています。


建築計画がある方は
事前にご連絡いただけますと
内覧が可能です。


ご希望の方は
下記ホームページのCONTACT欄から
ご連絡ください。


ブログ村にも参加しています。

下記バナークリックも
どうぞ
よろしくお願いします!!

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。