2017年11月1日水曜日

東京弾丸ツアー No-1 ~写真多め~


先週
10/25(水)・26(木)
の2日間で
東京に行ってまいりました。

もちろん
東京へは
「建築」
見学が目的。

初日は
生憎の雨模様☂

今回見学目的のひとつ
「日本の家 
1945年以降の
建築と暮らし」
見学。

10/29(日)が最終日のため
そこに合わせて
スケジュールの合間をぬって
東京へ向かいました✈

日本の歴代建築家56組による
75件の日本の住宅建築を、
400点を超す模型や
手書き図面、
写真、
映像などで
紹介されています。


会場には
全国からの
いかにも同業者らしき
人たちでとても
にぎわっていました。


日本人だけでなく
外国人も多数見かけました。


会場に入り
すぐに

建築家
篠原一男氏
言葉が
熱く胸につきささります。





たくさんの模型が並んでいる中から
気になったものを抜粋。


かなりリアルに創り込まれた模型。



建築家
清家清 氏
「斎藤助教授の家」
体感できる実物大模型
オリジナル家具付きで
製作されていました。

天井の高さや
小上がりの段差
空間を体感する。


建築家
安藤 忠雄氏
初期の代表作
「住吉の長屋」
発見。

こちらも素材含め
かなりリアルに
創り込まれていました。




こちらは
4年前に大阪まで
実物を見学に行ったときに
撮影した写真。


まだまだご紹介したい
建築が多々ありますが
きりがないのでまたの機会に...

クライアント

コメントとかも聞け
とても
有意義な展示会でした。

すっかり
3時間以上
滞在してしまいました💦

夜は
知人のおすすめで
最近東京で
流行しているらしい
「チーズタッカルビ」

初めて食す。



建築計画がある方は
事前にご連絡いただけますと
内覧が可能です。


ご希望の方は
下記ホームページのCONTACT欄から
ご連絡ください。


ブログ村にも参加しています。

下記バナークリックも
どうぞ
よろしくお願いします!!

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。