2014年12月1日月曜日

開口部の重要性

 ただいま新規プロジェクトのプラン作製中・・・

 プランの出来の良し悪しで、ほぼ90%以上その建築の出来栄えが決まってしまうと言っても過言ではないと思う。

 特にファサードに大きな影響が出る「開口部」の取り方・・・
機能性はもちろんだが、美しい開口部を設けたいと思うと
その大きさや取り付け位置などのバランス、どのように光を取り込み、どのように風を抜くか・・・

 気持ちの良い自然光をどう室内に取り入れるか・・・
 低く抑えたほうが良いのか、高くしたほうが良いのか、立った目線なのか、
 座った時の目線に合わすべきか・・・
 その時周りの景色はどう映りこむのか・・・
 外部からの見え方はどうか・・・

 サッシのディテールも同時進行で考えています。
ポイントとなる部位になるとサッシも造作することが多くなります。
枠のないガラスだけの見え方は特に好んで設計することが多いかと思います。

 
 当然敷地の立地条件もとても重要なポイントとなるため、時間帯を変えて何度も何度も
足を運びます。

 周りに借景になるものがあれば積極的に取り入れたいと考えるし、その逆もありき。

 色々とスケッチしながら構想を練っています・・・


 やはり、建築はとてもむずかしいが、とてもやりがいがある。  (A)






 



 








 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。