2015年11月30日月曜日

設計・監理契約からの現場確認からの取材・撮影

 
先週の土曜日はかなりタイトでした。
 
 
午前中は
 
クライアントNさんとの
 
設計・監理契約。
 
 
住宅の一部にステージを製作して
『グランドピアノ』を配置する計画。

森に囲まれた景色を借景に、
その空間でNさんがピアノを演奏し、
そして仲間が集う家。

 
冬はストーブを囲んで鍋パーティー
夏はデッキに出て焼き肉パーティー
 
気の合う仲間が集まる
居心地のいい楽しい空間。
 
そんな楽しい家を計画しました♪
 
早くプロジェクト名を考えなければ・・・
 
Nさん、これからもどうぞよろしくお願いします!!
 

 
そして、午後からは
 
 「スベリ台のある家」
現場確認。
 
現在仕上げ工事中。
 
壁面の仕上げ材の割り付けを
決めに現場へ・・・

この住宅の一番の決め手になる
とても重要な壁面・・・
1Fからずっ~~とつながる壁・・・
 
デザインに大きく影響してくる部位なので
ここは設計図面だけでなく、
現場で全体の空間を見ながら
判断します。
 
幅や高さ、抜け感、全体のバランス・・・
ひとつくずれても
見る人が見るとわかってしまい、
一歩間違えると
残念なことにもなりかねない部位。

模型で何度も何度も検討してきた部位。

自分たちの経験と感性を信じて・・・
 
ここは時間をかけて
慎重に決めてきました。
 
「これでいい」ではなく
「これがいい」
思えるものになるように・・・
 

 
スリッパもこのように
配置しておくと邪魔にならなくていいですね。
ちょっとした大工さんの気遣いがうれしいです。
 
 
その後・・・
 
「SHOWAの家」
取材・撮影で岩見沢へと向かう。
 
12月発売予定の建築雑誌に
特集で掲載されます。
 
~キャンドル作家の折笠さんとの
コラボレーション~
 
少しだけ撮影風景をUPします。
 





とてもいい感じに
仕上がりそうです♪
 
オーナーのSさんご夫妻には
何度も何度も取材・撮影に
ご協力いただきまして
本当にありがとうございます!!
大変感謝しています!!
 
今回はSさんご夫妻の
友人にもご参加いただきました。
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 下記バナークリックお願いします!!
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。