2017年6月9日金曜日

~新規プロジェクト~


今日は
新規プロジェクト
現調に
岩見沢市へ

不安定な天候でしたが
到着時は晴天☀

 


少しだけお見せしますが
広大な敷地。


広大ではあるが3方向住宅に囲まれ
抜けがない状況💦
道路面にもいい高さで電線が何本も・・


しばし敷地内で妄想・・・

プラン計画に入るときは
大抵
断面構成
平面構成
同時進行で考えます。

敷地内で
主要となる開口部の高さや大きさも
あたりをつけていく。

敷地に対する
建物全体のボリューム
考えながら。


敷地内を行ったり来たり・・・
2時間は経過したでしょうか


とりあえず
頭の中で何パターンか
イメージが出来てきたので
この場を離れ

今度は
車の中で
ひたすら
整理
・・・🚙


せっかく
岩見沢まで来たので

「SHOWAの家」
にも
伺いました。

オーナーのSさん
仕事のため
不在でしたが

勝手に見学させていただく。


外壁の素材として使用した
レッドシーダー材
コールテン鋼
経年変化が楽しみで
気になっていました。



新築時より
ずっといい感じですね。

素材同士が徐々に
馴染んできています。



アップで見るとこんな感じ

まだ色がシルバーグレー色まで抜けるには
もう少しかかりそうです。


イメージはこんな感じでしょうか


ファサードは
こんなイメージでしょうか

擬似製品は
古くなると
ただ汚らしく残念な感じに
なってしまいますが・・・

本物の素材は
経年変化で
どんどん渋みが増して
建築としての良さが出てきますね♪

Sさん
またお邪魔させてもらいます。


そして
札幌までの帰りの
車中でも
ひたすら
プランを考え🚙

頭の中を
プランで一杯にして

一気にまとめあげたいなと
思います!


数分で出来るときもあれば

一週間経過しても
全く出来ないときもあります💦


「これいい」
ではなく

「これいい」
思えるまで・・・

ひたすら考え抜きます!

設計行為の中で
一番楽しい時でもあり
同時に
悩ましく苦しい時でもあります。




ブログ村のバナークリックも
どうぞ
よろしくお願いします!!

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。