2015年10月29日木曜日

建て方スタート

  
「白箱の家」
 も
本日から無事建て方がスタートしました。
 
こちらは夕方4時ころ撮影したもの。
 
すっかり日が落ちるのが早くなってきました。
 
 
開口部からの見え方。

ここは真っ直ぐに公園の樹木に
視線を合わせた計画。
 

イメージどおり♪
 
 
そしてかなり検討した開口部がこちら。
ピンポイントで裏のMSのモミジの木を
借景にしようと考えました。
そして、MSの物置は
視界に入らないように計画・・・


 
 
うまくこちらも抜けています♪
 
 
 
敷地もほぼスクエア、
そこに
単純なスクエアの白い箱をそっと置いたような・・・
そんなイメージで設計しました。
 
クライアントさん方から色々と
 
「どんな住宅なの?」
 
「すごい凝っているのを建てているんでしょ~」
 
などと声が
上がっていますが、
 
本当に、 『普通の家』 です・・・
 
多分・・・(^_^;)
 
いつもと同様に、
その敷地の個性を生かした計画で、
光、風の抜け、空間、バランスを意識した
居心地の良い空間であること・・・


ただそれだけは強くイメージして・・・
 
 
 
今回の施工業者、池端住宅建設(株)のMさんも
一生懸命工事管理していただいていて
大変感謝です!!
 
だんだんと実感が湧いてきました♪
 
 
 
 
 

よろしければ下記バナーのクリックお願いします!!
ランキングが現在2位になりました!!
 
 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。