2017年4月10日月曜日

ゼオライト


先日
いつもお世話になっております
ブロガー
「僕。」さん
ご自宅にお邪魔させて頂きました♪

一緒にご飯を食べながら
建築談義
しようというので
お伺いしたのですが

実は
これから
着工予定の
複数のクライアントさんが

「ゼオライト」
使用したいということで・・・

実際5年経過した状態を
確認させて頂こうと思い
お伺いさせて頂きました。


陰影がとても美しいですね。

その中でも
クライアントKさんは
ナラ無垢床材に
白ステイン塗装仕上げと
同じテイストで
仕上げる予定なので
とても参考になりました。

ちなみに
「僕。」さん

自分で
床塗装も
仕上げたとのことです。



「僕。」さん
ブログで書かれているよう

『メリット』
もあれば
当然
『デメリット』
もあります。

まず
『デメリット』として
考えられるのが

■施工費が高いこと

クロスと比較すると約3倍程度である。

■施工に経験と技術が必要

施工が難しいので
職人さんの腕と経験が必要となる。

こちらに関しては
「僕」さん
の家のゼオライト施工した
業者さんが
一緒なので
特に問題ないと思います。


ということは・・・

価格が高いということが
最大の
『デメリット』
ということになりますね。


『メリット』として
考えられるのは

□質感が良い

□調湿効果が高い

□消臭効果がある

□アレルギー体質や
過敏症の方にオススメ

などなどたくさんあります・・・

最近のクロス
消臭効果
光触媒効果
あるのもありますので

優先順位を考えて
適材適所で使用できたらと
思います。

「僕。」さん
この日も
ず~~~っと
建築談義。

自分の家にとても愛着があり
そして何より
建築がとても好きなのが
伝わってきます。

すっかりごちそうになり
ありがとうございました!





「僕。」さん
最新ブログ記事もぜひご覧ください



にほんブログ村に参加しています。
 下記バナーのクリックも、どうぞよろしくお願いします!!

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。